2021年9月13日

本日のトレード成績と振り返りです。

 

MSQを無事通過し、日経3万円台キープ。

トヨタ半導体不足による減産を受け、トヨタデンソー共に下げていきました。

が、後場から回復しそれに伴い日経も復活していきました。

やはり、俺たちのトヨタ、日本のトヨタですね。

 

金曜からの予想として、MSQが終わって少し調整あるかなと考えていたので、地合に警戒していました。今日は、FBXも11000台と先週に引き続き高水準で推移していたので、海運くるかなと思っていましたが、資金の入り方はまばらで、あまり海運には(も?)、資金がきていませんでした。

下げがきつかったのは、旅行系。宣言延長もあり、下げがきつかったですね。大手航空会社は、(投資云々を除き)大丈夫なのでしょうか?

 

少し脱線しましたが、FBXは、高値ですし、明日以降も海運監視しています。

 

~今日から始めたのでおまけ~

上がっている理由として、持分法適用会社にあたるONEという会社の利益が当期純利益に大幅寄与し、配当、業績の情報修正(現在の配当利回り7%程度)および(ここからは妄想含む)再度情報修正を期待した買いが入っている。

連結子会社の場合は、50%以上親会社が株を保有している状態。

会計処理 売上高、営業利益、当期純利益その全てが親会社に計上される。当期純利益は、親会社の持ち分比率によって引く。他は、被支配株主のもの

(例:連結子会社当期純利益が10億で持ち分比率50%なら、5億が親会社の決算に計上。)

持分法適用会社の場合は、親会社の持ち分比率が20%以上50%未満の会社(諸条件有り、役員の派遣等の関係性)。

(例:持分法適用会社の当期純利益が10億円で持ち分比率30%なら、3億円の営業外収益が計上される。)

税金と途中の計算は抜いていますので、厳密には正しくはないですが、ざっくりの理解としてこんなもので大丈夫でしょう。大手の連結子会社のチェックとか死ねるので、、、(そういうことをしっかりする人が大きく儲けられるんだろうなとも思います。)

 

 

 

本日のトレード銘柄は、廣済堂、日本鋳造。

 

日本鋳造は、材料が微妙だったので、前日夜のうちに在庫確保して、寄りから打診売り

960円@200株下げていきそうだったので、追加960円@200株しましたが、前場の一本目の陽線で、微益で利確→結果その次の5分足で安値ブレイク。日経につれ下げもしたというところでしょうか。

まぁ、下げのスピードも微妙でしたし、1日売りなので目を瞑ります。

 

資金の入りがまばらで、触れそうな銘柄がなかったため、廣済堂

なんだかよくわかりませんが、ウルフ女子が煽っているためよくあがります。

今日も、地合が不安定なこともあり、注目が集まっていました。

金曜の後場のあの買い圧すごかったですね・・・。

私も1200円@900株勝ってましたが、1250円で利確し、持ち越しませんでした。

vwapブレイクからの14時頃から買い圧高まり、1500円をブレイクし1517円で引けました。

恐るべしウルフ・・・。

 

本日の確定は1.5万円 9月の累計は、+10万円

 

 

 

 

 

明日の監視銘柄

 

選挙系

助川電気産業 チャートがとても綺麗 個人的には、好きな形です。

(もう少し、板が詰まってくれると助かる・・・)

 

海運系 

全般

玉井商船乾汽船あたりが個人的には気になります。

 

IPO

Jフロンティア、モビルス、デリバリーコンサルティング メディア総研

 

中古車

カーチス、アップル

最近のブームとして、~300円台の株をよくとばしてますし、トヨタのテーマでもしかしたら、、、?

 

チャート

ダントーホールディングス、前日高値を抜いてきてかなり良い形。

 

廣済堂 崩れない限りおもしろそう。

 

以上になります。

長々と読んでいただいた方はありがとうございます。

 

日記感覚で書いていくので、見づらい文章かもしれませんが今後ともよろしくお願いいたします。

 

平日は、

自分のトレードと、相場をざっくり振り返っていきます。